アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

片桐ユズルさんを偲ぶ

先日3月3日、故片桐ユズルさんの「偲ぶ会」があり参加してきました。 片桐ユズルさんは、昨年2023年10月にお亡くなりになられた。近年、私は疎遠だったので、私が知ったのは2024年1月に入ってからでした。 偲ぶ会主催は、弟さんの中尾ハジメさん、新海みど…

運動とアレクサンダー・テクニーク

健康維持・増進のため、または肩こりや腰痛改善のためエクササイズが推奨されています。 アレクサンダー・テクニークは、健康維持・増進、または肩こりや腰痛改善のためにも役に立つ技術です。この運動について、創始者フレデリック マシアス アレクサンダー…

椎間板ヘルニアの方が増えているようです。

近隣の今年91歳になる女性から、お孫さんが椎間板ヘルニアになった、と聞きました。 椎間板ヘルニアは、中高年に起こると思っていたので、ビックリ。驚いた表情の私に、 お孫さんは、4年前、京都から東京の大学へ進学した。4年前の大学入学時は、コロナ感…

寒中お見舞い申し上げます。

2024年、令和6年1月1日午後、能登半島で起きた大きな地震、2日に起こされた飛行機衝突事故。この飛行機衝突事故では、海上保安庁の航空機に乗っていた保安庁職員6人の内5人が死亡した、と直後に報道があった。 地震のその後の被害の大きさに、目を見張…

最近のマスメディアについて。

ちょっと大きな話ですが、 最近(テレビやラジオや、マスメディアの)ニュースでは、「コロナ禍から社会全体が回復傾向で、企業は人手不足」と報じ、ときには「大学卒業生だけでは足りず、高卒採用枠拡大」と何度も報道している。 私の友人の息子さんは、某…

矯正メガネを使って、2カ月が過ぎて……

遠視がわかって、矯正メガネを使って2カ月が過ぎました。 最初は、よく見えるのでビックリ! ところが、最近だんだん夜になると、目が疲れるようになってきたのです。 慣れないメガネをずっとかけているからフレームが重いのかも?または、乱視などなどが隠…

遠視矯正メガネを使用して、1カ月が過ぎました。

昨年11月下旬、私が、結構ひどい遠視であることが判り、12月に遠視と乱視との矯正メガネを作ってもらい、メガネを使用して約1カ月が過ぎた。 私は、左右の目が遠視、左目に乱視あり。毎年の定期健康診断で視力は1.2で「問題なし」と言われ続けてきましたが、…

新年、おめでとうございます!

2023年、日本は令和5年。 新年の抱負…計画や決意ですが、 考えているうちに遅くなってしまいました。 これまで考え続けてきたことを考え続け、時がきたら実行に移す。こんな感じです… 抽象的ですが、これまで生きてきた経験で「…をやるぞ!」と意気込んでも自…

目の不調が改善して実感すること

遠視を矯正するメガネをかけて、1週間が経ちました。 11月下旬、目の不調が、遠視が原因だとわかって、遠視矯正のメガネをつくってもらいました。 私の場合は、左目に乱視が入っているようで(私自身も気がついてたのですが)右目を主に使っていました。 調…

目から鱗(うろこ)が落ちたできごと。

久しぶりに驚き、うれしい進展がありました。 長年、原因不明だった目の痛み、まぶしさの原因がわかった。そして、改善の方向に進みそうです。 私は、ここ5、6年前から、本を続けて読みづらく、夕方には目が疲れ痛くなったり、昼間は日差しがまぶしくてサン…

新型コロナウイルス感染から、復帰しました!

本当にしばらくになりましたが、 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 子どもの体調不良に振り回されつつ、私は8月下旬(医院では「9月1日感染」認定)、新型コロナウイルスに感染しました。 私がかかった頃には、新型コロナウィスルは弱毒化している…

謹賀新年 2022年

2022年になりましたね~昨(2021)年は、いろいろあったけれど、みなさま、お元気でお過ごしのことと思います。 私の近辺でもいろいろあって、学ぶことがいっぱいありました。 もう少し若い頃は、私はすねていたのです。 しかし、取り返しのつかないことは、…

小曽根真さんの言葉に、「art(芸術・技術・技)」の意味を知る

きのうNHKラジオR1「関西ラジオワイド」を聞いていたら、ピアニスト小曽根真さんがゲスト出演していました。 小曽根真さん、60歳になられ記念CD「OZONE60」(2021/3/3リリース)の内容紹介も兼ねて、お話をしていました。 おもしろいのは、ジャスピアニスト…

最近読んだ興味深い本……会計の本

実は、コロナ感染症が流行る前ぐらいから、目の調子が良くなかったんです。夕方になると痛みが出ていました。本を読むのが、だんだん辛くなっていました。 紫外線などをさえぎる室内でも使えるサングラスを使って、少し落ちついてきました。『アイボディ』で…

最近、おもしろかったラジオ放送

まだまだコロナ感染症は、おさまりが見えません。外出もままならず、最近は、どうしていますか? 私は、コロナ感染症が広がる前から、ラジオ放送を聞くのが好きでした。 私の父方の祖父は明治37年生まれで、私が赤ん坊のとき少し面倒をみてもらいました。そ…

最初の先生、エゼキエル・アインシャイについて

2017年アレクサンダー・テクニークを再び学び直そうと思った頃、 それから今日に至るまで、ときどき私が最初にアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けた エゼキエル・アインシャイ(呼称ヘジィ)先生の夢をみます。 夢の内容は、覚えていなかったり、過…

私にとって、アレクサンダー・テクニークとは?

アレクサンダー・テクニークとは何か?という原理を、いろんな角度から説明することは、多くの方がされています。過去に私も書いていますしね。 さて、再び学び教え始めた私にとっては、私の言葉でアレクサンダー・テクニークとは何か? を今の時点での考え…

アレクサンダー・テクニークは「癒やしをもたらす」技術では、ありません。

突然ですが、「アレクサンダー・テクニークを究極の癒やしをもらす」と言った人がいたとか。 私はアレクサンダー・テクニークを学び続ける者として、「アレクサンダー・テクニークは、癒やしをもたらす技術ではありません」と書きたい。 さて「癒やし」とは…

また緊急事態宣言が出されるようですね。

「1都3県に再び緊急事態宣言が出される見通し」と、ニュースで聞きました。 それに伴って、飲食店への時短要請などなど規制を強化して、人の移動を減らし、感染スピードを遅くする。ひっ迫した医療体制が崩壊しないように。 そのうちワクチン接種が始まり、…

2021年 1月 新年のごあいさつ

2021年、新しい年になりましたね。みなさま、お変わりありませんか? 新型コロナ感染症が収まるところか、ますます広がり、「新年、おめでとうございます」と書くことが、少しためらわれる今日です。 私は変わらず、アレクサンダー・テクニークについて考え…

2020年11月 アレクサンダー・テクニーク・個人レッスンのご案内

こんにちは、北村綾子です。 現在も、京都市西部いきいき活動センターと呉竹文化センターで、アレクサンダー・テクニーク個人レッスンを続けています。 新型コロナ感染症が世界中で広がり、日本でも日常生活において、今まで通りでは、ないことが増えていま…

2020年7月アレクサンダーテクニークの個人レッスンご案内

一番最近のブログでは、北村綾子のアレクサンダーテクニークの個人レッスンは、1レッスン/30分/2000円となっています。 これでは、時間が短すぎて、よくないことが、わかってきました。 何がよくないかというと、何人かの方に30分で、個人レッスンを受けて…

2020年アレクサンダー・テクニーク個人レッスンのご案内

ご無沙汰しています。こんにちは、北村綾子です。 2020年も、きょうは2月19日になってしまいました。もう新年も春節もすぎてしまいましたね。冬眠していたわけではないんです。 ずっと考えつつ、学んでいました。 昨年2019年は、単発でグループワークを開い…

10/5,12,19 あなたのストレッチを、より効果的にやってみよう講座 開催します。

アレクサンダー・テクニークをつかって、 あなたのストレッチを、より効果的にやってみよう講座 いつもやっているストレッチ。なんだか、うまくいかない。 アレクサンダー・テクニークを使って、より効果的に楽にストレッチをやってみよう。 アレクサンダー…

アレクサンダー・テクニークは、睡眠を改善します。

私たちの睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているといわれています。 レム睡眠(急速眼球運動睡眠)の時、身体は骨格筋が弛緩して休息状態にあるが、脳が活動して覚醒状態にあるそうです。夢を見るのはこのときが多く、体は弛緩していて動かないそう…

再び、エクササイズとアレクサンダー・テクニーク

エクササイズとは、練習、練習問題なんて意味もあるけれど。やっぱり「肉体能力の維持強化のため、健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称」という意味合いが、最近では一般的のようです。 具体的な内容としては「体操、ストレッチング、エアロビクス、…

「痛み」があったのに、気づかなかった。

最近、私にとって初めての美容院で髪を切ってもらいました。 ここは、太極拳クラブでご一緒していた方に紹介してもらった美容院。 (実は、太極拳教室を替わりました。それについては、新しい教室に慣れてからご紹介しますね) 紹介してくださった方はショー…

エクセサイズとアレクサンダー・テクニーク

エクササイズとは、練習、練習問題なんて意味もあるけれど。 やっぱり「肉体能力の維持強化のため、健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称」という意味合いが、最近では一般的のようです。 このエクササイズについて、FMアレクサンダーは、結構冷た…

最近「おびえ」について思うこと。

最近、私以外の人たちも、結構「おびえ」を持っていることを、改めて知った。いや、知らないわけではなかったんだけど。 60歳になっても、70歳になっても、何かに「おびえ」て生きているんだなあ、と感じたことがあった。 私は、たぶん「怖がり」で、そのく…

7月からのアレクサンダー・テクニーク講座/個人レッスン、ご案内

以下は、7月以降の講座、個人レッスンのご案内です。 その前に、 6月29日(土曜)の「アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座」は、6人の方が参加してくださいました。 「楽しかったね」という感想をいただいたのですが、振り返って考えてみると…