アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンダー・テクニークとは、どんなもの? ⑤「抑制」のこと

こんにちは、北村綾子です。 文字だけでアレクサンダー・テクニークの原理を書くことが、なんと難しいことか!と実感しています。 少々めげそうですが、とりあえず「抑制」までは書かなければと思い、はじめました。ひとつは私自身の考えの整理のために、も…

初めて、肋骨周りの筋肉が、筋肉痛になりました。

こんにちは、北村綾子です。 先日、初めて留袖(とめそで)という着物を着る機会がありました。「留袖」は、ある程度年齢を重ねた女性の第一礼服(着物)なんだそうで、結婚式や披露宴で、お客さんを迎える側の着物なんだそうです。 この着物を、きちんと着…

「9月10月 個人レッスンのご案内」チラシを置かせてもらいました。

こんにちは、北村綾子です。 友人から、東京でチラシ文化は、もうないよ、みたいなことを聞きました。 関西では、まだまだチラシ文化は健在で、いろんな宣伝チラシがあります。 私も、個人レッスン案内のチラシを作って、あちこち置いてもらおうとしています…

アレクサンダー・テクニークとは、どんなもの? ④「感覚的評価は、あてにならない」

こんにちは、北村綾子です。 「誰でも正しくありたいと思う。しかし自分で正しいと思っていることが正しいかどうか、誰も立ち止まって考えない」 この言葉は、動物行動学者ニコラス・ティンバーゲンさんが書いた言葉らしいのですが、「感覚的評価は、あてに…