アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小曽根真さんの言葉に、「art(芸術・技術・技)」の意味を知る

きのうNHKラジオR1「関西ラジオワイド」を聞いていたら、ピアニスト小曽根真さんがゲスト出演していました。 小曽根真さん、60歳になられ記念CD「OZONE60」(2021/3/3リリース)の内容紹介も兼ねて、お話をしていました。 おもしろいのは、ジャスピアニスト…

最近読んだ興味深い本……会計の本

実は、コロナ感染症が流行る前ぐらいから、目の調子が良くなかったんです。夕方になると痛みが出ていました。本を読むのが、だんだん辛くなっていました。 紫外線などをさえぎる室内でも使えるサングラスを使って、少し落ちついてきました。『アイボディ』で…

最近、おもしろかったラジオ放送

まだまだコロナ感染症は、おさまりが見えません。外出もままならず、最近は、どうしていますか? 私は、コロナ感染症が広がる前から、ラジオ放送を聞くのが好きでした。 私の父方の祖父は明治37年生まれで、私が赤ん坊のとき少し面倒をみてもらいました。そ…

最初の先生、エゼキエル・アインシャイについて

2017年アレクサンダー・テクニークを再び学び直そうと思った頃、 それから今日に至るまで、ときどき私が最初にアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けた エゼキエル・アインシャイ(呼称ヘジィ)先生の夢をみます。 夢の内容は、覚えていなかったり、過…

私にとって、アレクサンダー・テクニークとは?

アレクサンダー・テクニークとは何か?という原理を、いろんな角度から説明することは、多くの方がされています。過去に私も書いていますしね。 さて、再び学び教え始めた私にとっては、私の言葉でアレクサンダー・テクニークとは何か? を今の時点での考え…

アレクサンダー・テクニークは「癒やしをもたらす」技術では、ありません。

突然ですが、「アレクサンダー・テクニークを究極の癒やしをもらす」と言った人がいたとか。 私はアレクサンダー・テクニークを学び続ける者として、「アレクサンダー・テクニークは、癒やしをもたらす技術ではありません」と書きたい。 さて「癒やし」とは…

また緊急事態宣言が出されるようですね。

「1都3県に再び緊急事態宣言が出される見通し」と、ニュースで聞きました。 それに伴って、飲食店への時短要請などなど規制を強化して、人の移動を減らし、感染スピードを遅くする。ひっ迫した医療体制が崩壊しないように。 そのうちワクチン接種が始まり、…

2021年 1月 新年のごあいさつ

2021年、新しい年になりましたね。みなさま、お変わりありませんか? 新型コロナ感染症が収まるところか、ますます広がり、「新年、おめでとうございます」と書くことが、少しためらわれる今日です。 私は変わらず、アレクサンダー・テクニークについて考え…