アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10/5,12,19 あなたのストレッチを、より効果的にやってみよう講座 開催します。

アレクサンダー・テクニークをつかって、 あなたのストレッチを、より効果的にやってみよう講座 いつもやっているストレッチ。なんだか、うまくいかない。 アレクサンダー・テクニークを使って、より効果的に楽にストレッチをやってみよう。 アレクサンダー…

アレクサンダー・テクニークは、睡眠を改善します。

私たちの睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているといわれています。 レム睡眠(急速眼球運動睡眠)の時、身体は骨格筋が弛緩して休息状態にあるが、脳が活動して覚醒状態にあるそうです。夢を見るのはこのときが多く、体は弛緩していて動かないそう…

再び、エクササイズとアレクサンダー・テクニーク

エクササイズとは、練習、練習問題なんて意味もあるけれど。やっぱり「肉体能力の維持強化のため、健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称」という意味合いが、最近では一般的のようです。 具体的な内容としては「体操、ストレッチング、エアロビクス、…