アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

目から鱗(うろこ)が落ちたできごと。

 久しぶりに驚き、うれしい進展がありました。


 長年、原因不明だった目の痛み、まぶしさの原因がわかった。そして、改善の方向に進みそうです。

 

 私は、ここ5、6年前から、本を続けて読みづらく、夕方には目が疲れ痛くなったり、昼間は日差しがまぶしくてサングラスを使ったりと、断片的ではあれ続いていました。


 総合病院の眼科でも診てもらいましたが、「視力はよく、老眼が出ていますよ]というだけでした。疲れ目改善の目薬は処方してもらいましたが、痛みやまぶしさの改善にはつながりませんでした。

 

 最近、夕方の目の痛みはなくなったのですが、その代わり目の回り、まぶたがピクピクしてきます。そして目の疲れを自覚するわけですが……。
 これも眼精疲労のようです。
 また、老眼?が進行しているようで、パソコンの画面を見ていると、ぼやけてきたり、目が痛い……。

 これは、まずいなあとずっと思っていました。


 ここ数年、気にいって使っていたサングラス(ネット購入の鯖江眼鏡)のウェブサイトで、紹介していた大阪市内のメガネ屋さんに電話して予約し、行ってきました。


 Google口コミを見ると、店長さんを嫌いな人は★1つで、こき下ろすコメントを残しているけれど、全体評価は★4以上というお店。きっと、ここは、こだわりのメガネ店と思い、行ってきました。

 

 確かに、こだわりのメガネ店でした。
 2台の検査器機で、小一時間、小さな窓からのぞいて、目の検査をしました。

脳のなかを、耳かきでホジホジ、モジモジ掻かれているような変な感じがしました。
 結果、私は遠視なんだそうです。

 

 毎年、簡単な健康診断で、視力は1.2程度。それで、目に問題ありとは、ならない。
遠視は、病気ではないので健診には出ない?眼科医院ではわからない?検査しないようです……。

 

 遠視は、目にあるレンズが、水晶体の後ろにはみ出して焦点を結ぶので、若いうちは筋力で、がんばってピントを合わせているそうです。
 ある程度、年齢を重ねると、筋肉が衰え、そのピントを合わせる力が、負担になってくる。それで眼精疲労で、メガネ屋さんにくるケースが多いそうです。

 私の場合、左目には乱視が入っているようですが、それも普通にあることのようで……。
 割と、ポピュラーな症状だったようです。

 

 しかし、これまでもメガネ屋さんに行ってみたけれど、私が遠視ではないか?との指摘は、なかったなあ……。ちゃんと私が相談しなかったかも?

 いや、こだわりの店長さんは、ある意味しつこく症状などを聞いてくれたので、話すことができたように思います。

 そのしつこさを、うっとうしいと見るとか、親切と見るかは、人によるんでしょう……。

 

 上記をわかって、インターネットで調べると、出てくるんだなあ……。
 知らないとき、暗中模索のときは、まったくわからなかった。

 それで、近年の私の疑問は、解決の途につきました!

 

 目の改善が、体にもたらす変化を知覚し続けることを、私の脳はワクワクし
て待っています。