アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

7月からのアレクサンダー・テクニーク講座/個人レッスン、ご案内

 以下は、7月以降の講座、個人レッスンのご案内です。

 

 その前に、

 6月29日(土曜)の「アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座」は、6人の方が参加してくださいました。

 「楽しかったね」という感想をいただいたのですが、振り返って考えてみると、内容が総花的で、参加してくれた方に「アレクサンダー・テクニークって、おもしろい?」という疑問や、「心と体が楽になるヒントを持ってもらえたかなあ?」と反省した次第です。

 私が今まで受けてきたアレクサンダー・テクニークのワークショップや講座は、講義や解説のような部分が多かった印象があります。(印象なので、個人差があると思うんですが)。

 解説や講義は、本を読んだ方が、著者の主張がわかるし、その内容について読者が吟味できる。本に書いてあることが、本当に正しいことなのかな?と疑問をもち、質問をするなら、講義や講座に参加する意義はあると思うんですけど……。

 ワークショップや講座は、「なにかの体験がないと、おもしろくない」と考えています。

 それで、テーマをしぼった講座と、個人レッスンのご案内です。

 

 朝起きたら、何となく肩や腰が痛いなあ、という方にも。
 体操、運動、武道などを向上させたい方にも。
 楽器の演奏や、歌を歌うことや、何かを演じる方にも。
 あなたの内にある、何とも言えない苦しさにも。
 アレクサンダー・テクニークは、身体感覚の気づきを広げ、あなたの心と体
の全体が、より楽な方向へ向かう助けになります。

 

●アレクサンダー・テクニークをつかって
 より効果的に、ラジオ体操第1をやってみよう講座(全7回)

 ラジオ体操第1は、私も含めて多くの人たちに親しみのある体操です。これは13の体操が、組み合わさっています。音楽に合わせて、ざーっと通して動くと、7分ぐらいで終わります。

 これを講座では、1回に2つずつ。ゆっくり動いてみて、それぞれの体操は、何をやろうとしているのか、私はその目的に沿って動いているか、を観察し考えつつ、動いてみます。ラジオ体操だけではなく、身体感覚の気づきを広げる動きをやってみたり、ゲーム的なこともやってみたいと思います。

      7月 27日(土曜)/8月 24日(土曜)
      /9月 21日(土曜)/10月 26日(土曜)
     (予定)11/30 12/21 1/25

  時 間 午前10時頃~11時30分頃(約1時間30分)
  参加費 各回 1000円
 (途中からでも、飛ばし飛ばしでも参加できます)


●アレクサンダー・テクニークをつかって
 顎を楽に、からだ全体をつかって声を出してみよう――話す・読む・歌う―
―講座(全6回)

 アレクサンダー・テクニークを学んで、顎を楽に、話す、読む、歌うをやってみましょう。そのとき、きっと、からだ全体で声を出していますよ。

   8月 10日(土曜)/9月 14日(土曜)
   10月 12日(土曜)(予定)11/9 12/14 1/11

  時 間 午前10時頃~11時30分頃(約1時間30分)
  参加費 各回 1000円
 (途中からでも、飛ばし飛ばしでも参加できます)


●アレクサンダー・テクニーク個人レッスン

 アレクサンダー・テクニークは、個人レッスンから始まりました。
 心安らぎ、ご自身の本来の健やかな力が湧いてくる、そんな個人レッスンを
めざしています。
      7月 20日(土曜)和室
      8月 3日(土曜)・17日(土曜)・31日(土曜)
      9月 7日(土曜)・21日(土曜)
10月 5日(土曜)・19日(土曜)


時 間 午前10:00~10:45・11:00~11:45(約45分)
参加費 2000円

 

■場所 京都市左京西部いきいき活動センター 第2会議室 京都市左京区田中玄京町149
    (京阪「出町柳駅」から徒歩7分
■申し込み・お問い合わせ アレクサンダー・テクニークの会
             fmalexanderparty@gmail.com 電話090-1136-8229
■講師 北村綾子 1999年アレクサンダー・テクニーク・インターナショナル公認教師資格取得。
           日本アレクサンダー・テクニーク協会会員。最近は太極拳同好会で学び自己研鑽中。