アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

謹賀新年 2022年

2022年になりましたね~
昨(2021)年は、いろいろあったけれど、みなさま、お元気でお過ごしのことと思います。

私の近辺でもいろいろあって、学ぶことがいっぱいありました。

もう少し若い頃は、私はすねていたのです。

しかし、取り返しのつかないことは、どうあがいても取り返しがつかない。

気がついたところから、生きるしかないんだなあ。現実の世界は、そういうものだ。

異世界に生き直すなんてできないし、世界をリセットもできない。

ただただ、耳を塞ぎ、毎日、息を詰めて生きていくことに苦しくなって、もがいいていた頃に、新型コロナ感染症が広がった。振り返れば、そんな気がします。

 

コロナ感染症が広がり、コロナ感染症で死ぬことがある、いや、そうでなくても生き物には死が近くにあることを感じました。

誰でも、いつかは死ぬなら、すねていていいのか?

現実を生きてこそ、生きること。どうせいつか死ぬなら、現実を生きよう、と。

若い頃のように何か極端なことができるわけではないけれど、とりあえず現実を生きよう。


これまで、間接、直接にお世話になっている方々に。お会いできない方々に。
ありがとうございました。結果として私が失望してしまった人たちにも、感謝しています。私はちゃんと失望しなければいけなかった。そして次の道を探さなければいけなかったんだなあ。

私は生きているのだから、遅いということはないのだけれど。とりあえず気がついたところから、できることを。

 

今、流行しているコロナ菌は、過去のコロナ菌と同じように弱体化し、普通の風邪のようになっていっているようです。

みまさま。

お身体を大切に。
私も、ぼちぼちがんばります。