アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よい姿勢、正しい姿勢とは、どんなもの?

アレクサンダー・テクニークは、自分自身の行動を、意識的におこなうことによって、感情を認め自分自身とうまくおりあいをつけることを目的としています。その結果として「バランスのとれた、疲れにくい姿勢」に至るわけです。 それでは、「よい姿勢」「正し…

からだの1番上で、頭がバランスよく乗るような、からだの使い方を学ぶ、アレクサンダー・テクニ ーク

こんにちは、北村綾子です。 アレクサンダー・テクニークって、どんなもの?と考え、いろいろ書いてきました。 アレクサンダー・テクニークの原理や歴史の紹介以前に、簡単に言えば、アレクサンダー・テクニークって、どんなもの? まったく知らない人に、わ…

アイボディのワークショップに参加しました。

9月23日(日曜)、京都市内で「アイボディ」のワークショップ(講師ピーター・グルンワルド)がありました。 これに参加してきました。 考えてみると、2週間ほど前のことですね。感想がまとまらなかったことと、ワークショップ以降なんだか気ぜわしく過ご…

10月・11月 個人レッスンのご案内

こんにちは、北村綾子です。10月11月の個人レッスンのご案内です。 アレクサンダー・テクニークは、100年以上前から学ばれている、楽になる「からだの使い方」メソッドです。 創始者F.M.アレクサンダーは俳優でしたが、舞台の上で声が出なくなってしまいます…