アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2020年11月 アレクサンダー・テクニーク・個人レッスンのご案内

 こんにちは、北村綾子です。

 現在も、京都市西部いきいき活動センターと呉竹文化センターで、アレクサンダー・テクニーク個人レッスンを続けています。

 

 新型コロナ感染症が世界中で広がり、日本でも日常生活において、今まで通りでは、ないことが増えています。

 いまだに以前のように通えない大学生がたくさんいます。アルバイトや仕事を失った、減った方々も多く、時間が余り、先行きが考えられず不安な方々もおられることと思います。

 思えば、私たちは、新型コロナ感染症が広がる前も後も、私たち自身です。
 もしかしたら、今の不安は、新型コロナ感染症が広がる前からあったのかも、しれません。それに、新型コロナ感染症が広がることで直面せざるを得なくなった、そういうことも多いように思います。

 

 アレクサンダー・テクニークの教授法は、創始者FMアレクサンダー氏は、個人レッスン(教える側と教わる側の1対1)でした。
 その後、FMアレクサンダー氏の直弟子マージョリー・バーストゥ氏が、アメリカでグループレッスンを始めた、と聞いています。今では、アメリカでもヨーロッパでも、グループレッスンが広範囲に開かれていると聞きます。

 

 最近では、日本でも、グループレッスンが盛んにおこなわれてきました。グループレッスンでは、アレクサンダー・テクニークの概略や原理を学ぶことや、1対1でおこなわれているアレクサンダー・テクニーク・レッスンを傍で見学すること、またアレクサンダー・テクニークではない外の身体感覚を高めるような動きが取り入れられて、おこなわれているようです。
 コロナ感染症が広がって以降、多人数のグループレッスンは閉められたところが多かったようですが、また再開されているところもあります。

 

 アレクサンダー・テクニークそのものの学びで、グループレッスンの良いところは、自分以外の人がレッスンを受けているのを見ることができること、でしょう。ただ、グループレッスンでは、アレクサンダー・テクニークの紹介や導入にはなっても、そのものを伝えるのは難しい、と私は感じています。
 というのは、元々アレクサンダー・テクニークは、1対1で伝え、何度かのレッスンで時間をかけて身につけていただくものと考えているからです。

 

 体と心に意識をもつことを楽しく練習し、有意義な時間を過ごすことが目的なら、アレクサンダー・テクニークのグループレッスンは、最適だと思うのです。しかし、アレクサンダー・テクニークそのものを身につけ、少しでも自分自身がよりよい方向に変化するのを、あなたが求めるなら、個人レッスンをお勧めしたいと私は思います。


場所……京都市西部いきいき活動センター(出町柳駅から徒歩約7分)
京都市呉竹文化センター(京阪・近鉄丹波橋駅西口出てすぐ)

曜日・時間……水曜、土曜 9:00~14:00ぐらい。
     (ほかの曜日・時間をご希望でしたら、ご相談ください)

レッスン料……約1時間/3,000円
 アレクサンダー・テクニークは、ほかにはないユニークな「身体訓練法」です。最初は「?」と思われるかもしれません。興味をもっていただいたなら、どうぞ数回レッスンを受けてください。

お問い合わせ、お申し込み…… fmalexanderparty@gmail.comnenn