アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「痛み」があったのに、気づかなかった。

最近、私にとって初めての美容院で髪を切ってもらいました。 ここは、太極拳クラブでご一緒していた方に紹介してもらった美容院。 (実は、太極拳教室を替わりました。それについては、新しい教室に慣れてからご紹介しますね) 紹介してくださった方はショー…

エクセサイズとアレクサンダー・テクニーク

エクササイズとは、練習、練習問題なんて意味もあるけれど。 やっぱり「肉体能力の維持強化のため、健康保持などを目的とした肉体的な運動の総称」という意味合いが、最近では一般的のようです。 このエクササイズについて、FMアレクサンダーは、結構冷た…

最近「おびえ」について思うこと。

最近、私以外の人たちも、結構「おびえ」を持っていることを、改めて知った。いや、知らないわけではなかったんだけど。 60歳になっても、70歳になっても、何かに「おびえ」て生きているんだなあ、と感じたことがあった。 私は、たぶん「怖がり」で、そのく…

7月からのアレクサンダー・テクニーク講座/個人レッスン、ご案内

以下は、7月以降の講座、個人レッスンのご案内です。 その前に、 6月29日(土曜)の「アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座」は、6人の方が参加してくださいました。 「楽しかったね」という感想をいただいたのですが、振り返って考えてみると…