アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

新年、おめでとうございます!

2023年、日本は令和5年。

新年の抱負…計画や決意ですが、

考えているうちに遅くなってしまいました。

 

これまで考え続けてきたことを考え続け、時がきたら実行に移す。
こんな感じです…

 

抽象的ですが、
これまで生きてきた経験で
「…をやるぞ!」と意気込んでも
自分を無理やり変えるには限界があり、
他人を自分の都合よく変えるには、限界があり、
他人の総体である世間、社会、世界を無理やり私が変えることは、できない。

 

新年から、意気消沈するような内容で、申し訳ないですが
今は、上記のように考えています。

 

だからこそ、
今まで考え続けてきたことを忘れず
正しいと信じていたことも
一見正しいことも、誰かが正しいと言ったことも、
立ち止まって感じ考え、動き出すことが大切のように思います。

 

動き出してから、
間違いに気がついたら、止まって
違う方向に動けるまで戻って
再び動きだせば、よい。

 

動き出せるか?って?
動き出せますとも!
今生きていることを大切に思うなら、私たちは動き出せる、と。

 

ここまできて、これはアレクサンダーテクニークの手順にも通じること
と気がつきました。

 

混沌とした世界で、喜びもあり、失望もあるかもしれない。
それを受け止めることが、生きることかなと思うんです。

今年もよろしくお願いいたします。