アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

12月 アレクサンダー・テクニーク個人レッスンのご案内

アレクサンダー・テクニークは100年以上前から学ばれている、
                 楽になる「からだの使い方」メソッドです。

私たち人間の頭は、

    どれぐらいの重さがあるか、ご存じですか?


 人間の頭の重さは、体重の8パーセントといわれます。体重50㎏の人は、頭の重さが約4㎏、体重62㎏の人は、頭の重さが約5㎏です。私たちの頭は、ボーリングの玉のように重いのです。
 そして、私たちは、首(背骨)の上で頭がバランスをとり、生活をしています。
 アレクサンダー・テクニークは、頭が首(背骨)の上で、うまくバランスをとることを学びます。


 「頭が首(背骨)の上で、うまくバランスをとる」ために、身体がどのように動いているか、どのように感じているか、身体の内に、身体の外に、気づきを広げていきましょう。

 歩く、立つ、座る、腕をあげる等、毎日なにげなくやっている動きを、どのように動いているか、どのように感じているかについて、気づきを広げていくことによって、自分自身のことを理解することができるのです。


 気づくことは、「気のせい」ではありません。

 5感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が広く知られていますが、現在では、体性感覚(皮膚感覚、深部感覚)、内臓感覚、特殊感覚(視覚、触覚、味覚、嗅覚、平衡感覚)などという感覚が分かっています。

 感覚とは、体の外部や内部の変化を感覚器(目、耳、皮膚、舌、鼻など)の受容器で感受し、その興奮が感覚神経から脳へ伝えられ「感じる」のです。


 このうち深部感覚(プロプリオセプション)は、私たちが、ほとんど意識しないで使っている感覚です。

 たとえば、眼を閉じていても手がどこにあるか、その曲がり具合がわかります。前を見たまま、手足、体でコントロールして自転車に乗っています。手で羽毛をつぶれないように持つ、鉄アレーを持ち上げる、そのような力の入れぐあいの調整。

 それらは、すべて深部感覚(固有感覚、とも言う)によって感じています。


 アレクサンダー・テクニークでは、私たちがなにげなく使っている、この深部感覚(固有感覚、プロプリオセプション)に意識を向け、気づきを広げていくのです。

 この気づきを育成していくことによって、身体のバランスを、よりうまくとることを助けます。そして何気なく使っている感覚を意識的に使うことで、脳の中に新しい神経回路が作られるのです。
 最近の科学で、脳は生涯を通して進化し、変化を続けることがわかってきています。


 アレクサンダー・テクニークは、気づきを通して、

身体が楽に動くようになるとともに、脳を活性化し、

生き生きと生活する助けになります。

 

●頭痛、肩や腰、手足など、からだの痛みの改善に役立ちます。
●声を出すこと、発声など、楽器演奏、舞踊やスポーツなどの動きを妨げる癖を改善するのに役に立ちます。
●心身がだるい、ぼんやりする等、慢性的ストレスの改善に役に立ちます。

 

講師 北村綾子

 

受講料(2018年12月31日までの期間限定料金)(1レッスン約40分)

      初回1000円・2回目から2500円
 (感想文を書いてくださるなら5レッスン1万円のセット割引もあり)

場所 京都市立呉竹文化センター 京都府京都市伏見区京町南7丁目35-1
              (京阪「丹波橋駅近鉄丹波橋駅」西口前)

?

時間

12月15日(土) 和室B 9:00~ 9:40  10:00~10:40  11:00~11:40

   19日(水) 和室B 9:00~ 9:40  10:00~10:40  11:00~11:40


お申し込み・お問い合わせ atfushimi187@gmail.com
                電話 090-1136-8229

 上記の日にち・時間以外にレッスンをご希望の方、
 異なる場所でレッスンをご希望の方、お問い合わせを下さい。