アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座

こんにちは、北村綾子です。

6月から「アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座」を開きます。

 

 個人レッスンは、なんとなくハードルが高いなあ、と思っておられる方、グループレッスンにいらっしゃいませんか?

 「講座」というものの、ゆっくり体を動かしたり、ちょっとだけアレクサンダー・テクニークの説明もさせていただきます。質問していただいても、いいんです。

 

 アレクサンダー・テクニークは、からだの使い方をより楽に導くメソッド(方法 方式)です。う~ん、わかりにくい説明。

 

 「からだの使い方」という言葉は、創始者F.M.アレクサンダー氏の著書のタイトルにある言葉です。

 「からだを使う」という考え方は、日本の文化にはないような考え方のように思います。最初は、私も違和感がなくもなかったんです。

 

 100年以上前に、アレクサンダー・テクニークはF.M.アレクササンダー氏が教え始めたメソッドです。そのメソッドは、創始者と弟子たちによって、英国からヨーロッパ、アメリカ、中東、アジアへと広がっています。

 たぶん、始まった当初、欧米では「体と心は別物」という考えが一般的だったからこそ、「からだの使い方」なんて言葉をFMアレクサンダー氏は、著書のタイトルに付けたのだろうと思います。

 

 もちろん、体と心は1つの分かちがたいものです。その考えは、アレクサンダー・テクニークの方法を貫くとても大事な要素です。

 よくわからんものに時間もお金も費やすのは、ちょっと……と思われる方、でもちょっと興味はあるかな、と思っていただける方、1度いらしていただければ、幸いです。

 

京都市左京区 アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座

  6月 7日(金)、21日(金) 午前10時頃~11時40分頃(約1時間30分)

  京都市左京西部いきいき活動センター(京都市左京区田中玄京町149)

                    京阪出町柳駅より徒歩7分

  定員5人 参加費 500円

 

京都市伏見区 アレクサンダー・テクニークを体験してみよう講座

  5月14日(金)、28日(金) 午後9時30分~11時頃(約1時間30分)

  京都市呉竹文化センター(京都市伏見区京町南7丁目35番地の1)京阪丹波橋駅近鉄丹波橋駅の西口を出てすぐにあります。

  定員4人 参加費 500円

 

●どちらも、講座のあと、個人レッスンを受けることもできます。

 個人レッスン(約40分 1000円)

 

 お問い合わせ、お申し込みは、fmalexanderparty@gmail.com までメールを下さいね。