アレクサンダー・テクニークの会 ブログ

レッスンを始めました。レッスンのご案内、日々の気づきや、思うこと考えることを書きたいと思います。

「9月10月 個人レッスンのご案内」チラシを置かせてもらいました。

 こんにちは、北村綾子です。


 友人から、東京でチラシ文化は、もうないよ、みたいなことを聞きました。
 関西では、まだまだチラシ文化は健在で、いろんな宣伝チラシがあります。

 私も、個人レッスン案内のチラシを作って、あちこち置いてもらおうとしています。

 置かせてくださるところがあれば、教えて下さいね。  

 お願いします(atfushimi187@gmail.com

 

 今回、あちこち電話で尋ねてみたら、京都市内の文化会館などは、公共機関のお知らせチラシが優先で、次に地域の文化活動のチラシなんだそうです。だから実際は、置いてもらえるような場所は少ないようです。

 

 あとは、興味を持ってくれるレストランとか喫茶店とか……でしょうか。

 

 「9月10月 個人レッスンのご案内」のチラシは、開催場所の京都市立呉竹文化センターに置かせてもらっています。

 呉竹文化センターの近く、伏見区役所に持って行きましたが……。窓口は総務課なんですが、総務課のすぐそばに「災害被害を受けられた方の援助申請」の窓口があり、多くの方々が申請のために来られていました。先の大雨で、被災された方々なのでしょう。
 とても深刻な雰囲気でしたから、何だか「チラシを置いてもらえませんか」みたいなことは、軽い~ようで言えず。後にしました。
 根性なしだなあ、私。

 

 伏見中央図書館では、「スペースがあったら置きますが、確約はできない」ということでした。が、お預けできるということで、お預けしてきました。

 

 (有)グリーンアイズのコーヒー焙煎工房(「気楽堂」という喫茶店もあり)に、チラシを置かせてもらっています。こちらは、私が9年来、コーヒー豆を購入に行っているところ。
(もより駅は、京阪藤森駅から徒歩10分弱、地下鉄・近鉄竹田駅から徒歩10分弱)
 こちらはフェアトレード、有機栽培という、こだわりコーヒー豆を丁寧に焙煎し、卸と小売り、喫茶店も兼ねているところです。ブレンド、ストレート豆と、こだわりのコーヒー豆ですが、お値段は、市販の普通のコーヒー豆ぐらいという良心的な価格。
 最近はネットでも購入できるので、ぜひ、のぞいてみてください。

 

 グリーンアイズのコーヒーが飲めるお店、SU CASAスカサ 京阪観月橋駅から北へ徒歩4分 TEL075-644-5894)にも、チラシを置かせていただきました。
 こちらは「1人ひとりの『弱さ』を尊重し、弱さをさらけ出せる社会の実現を目指して『居場所』の活動を続けたいと願っています」という紹介文に心ひかれ、チラシを持って、おじゃましました。

 

 現在、ランチは完全予約制(ランチ600円 コーヒー付700円)です。私は前日、お電話していたので、一応予約ということにしてもらって、食べました。
煮魚、豆腐のキノコあんかけ、キノコの味噌汁、ご飯という献立で、手抜きではない、美味しいお料理でした。ごちそうさまでした。

 

 スカサは、お隣のデイサービス事業と共に「NPO法人ちひろば」が運営しています。
 機会があれば、お立ち寄り下さい。ランチを食べながらおしゃべりできるお店なので、予約の電話をお願いします。